身内が亡くなった場合、最初に何をすればいいですか?
三重祭典へご連絡ください。24時間・年中無休でご対応いたします。ご遺体のお迎えは、対応地域であれば、原則としてお電話から専門のスタッフが1時間程度でお迎えにあがります。但し、交通状況やその他事情による遅延がある事もございますことをご了承ください。
家に帰ることができないのですが、直接式場に安置することはできますか?
一般的にご逝去後は、病院や依拠場所からご自宅にお連れしご安置します。その後、ご自宅から通夜当日に式場へ移動します。アパートやマンション、周囲への配慮などにより自宅への安置を希望されない場合は、三重祭典指定の安置場所へ依拠場所から直接お連れし、安置することも可能です。
お葬式の見積もりを事前に貰うことはできますか?
可能です。三重祭典では事前お見積りに対応しております。十分にご理解し、ご納得いただいたうえで葬儀を執り行わせて頂きます。直接訪問を希望されない場合は、郵送やメールで対応することも可能です。
一日葬と家族葬の違いは何ですか?
三重祭典の1日葬とは、通夜を除外した形のご葬儀となります。告別式・出棺を主体として考え、1日で葬儀を済ませ、参列者の負担軽減を図ります。家族葬は通夜や葬儀を2日間で行い、親族を中心とした葬儀を執り行います。法律でも24時間経過しないと火葬ができなかったり、火葬場の受付時間もありますので、桑名市、いなべ市等で葬儀を執り行うことが多い傾向です。
宗教者を呼ばないお葬式をすることはできますか?
最近では無宗教で、宗教者を呼ばない葬儀形式もあります。三重祭典でも宗教者を呼ばない葬儀形式を執り行うことは可能ですし、宗教者の紹介も可能です。お客様の要望に応じて柔軟に対応させていただきます。
葬儀場で宿泊は可能でしょうか?
可能です。三重祭典ではほとんどの施設がご遺族控え室、宿泊施設をご用意しております。故人のお側でゆっくりとしたお時間をお過ごしください。一部宿泊ができない施設もありますので、詳しくはお問い合わせください。
葬儀後、すぐに料金を支払わなければいけないの?
確かに翌日に支払わなければならない業者もありますが、三重祭典ではまずはご請求書を提出させていただき、葬儀日から一週間の期間の間にお支払をいただいております。また、葬儀ローンも取り扱っております。詳しくはお問い合わせください。
礼服や着物は借りることができますか?
可能です。ご葬儀の打ち合わせの際に、担当へご相談ください。女性和装の着付けも承ります。
葬儀費用の相場はいくらぐらいですか?
日本消費者協会などがまとめた資料では180万~200万円という記事が見られますが、これはごく一部地域の少数の調査数から算出されたものです。実際には親族や会葬者の人数によって大きく葬儀費用が変わります。これを伝えずに誇大に全国平均として葬儀費用を提示している葬儀会社があります。三重祭典ではあいまいな提示はせず、お客様にご納得いただくまで何度でもお見積書をご提出させていただきます。
両親のために葬儀の準備を考えていますが、生前に事前相談するのは気が引けます。
昔と違い、最近では半分以上の方が事前に葬儀者を選定するなどの準備をされております。さらに「終活」という言葉も聞かれるほど、自分や家族のエンディングを考えることは一般化しています。もしもの時に慌てないため、悔いの残らない見送りにするためにも事前相談を行うことは大切なことだと考えております。

※ ここにはないご質問もお気軽にお申し付けください。

事前相談は「不安」を「安心」に変えるためにあります。0120-09-1520年中無休24時間対応

メールで相談をする 事前相談はお電話かお問い合わせフォームからご予約ください。